バスストップ

僕は他人にとっての停留所みたいだと、最近思った。ここは目的地ではない。

 

久しぶりに日記を書く。前の日記からどれくらい立ったのかはわからない。何があったかもあまり覚えていない。

最近の日々はというと、ゆっくりとした凪のような毎日で特に大きな変化もなく、欲しいものもやりたいこともなく、食べたいものもなくとなんだか生きていて楽しいの?って感じの毎日だ。別に楽しくて生きている人なんてそんなに多くないと思う。

疫病が流行っているが、ここは田舎なので対岸の火事って感じだ。自粛で町に人が少なくなるなら嬉しい。パーソナルスペースが広いので人ごみは苦手だ。映画館ではどれだけ空いてようが、たとえ僕のほかに一人しかいなくても必ず一番前の席でみる。新幹線では指定席を取ってデッキで二時間立っている事もよくある。

盛岡に来てからは何かと他人とたくさん関わる機会が増えた。クラブにも行くようになったし、ライブハウスでの知り合いもたくさん増えた。姉夫婦とも休日によく遊ぶようになった。

 

そんなことを言いつつ人肌は恋しくなったりもするので、マッチングアプリをはじめて三ヶ月くらい経つのだけど未だ成果はなし。アプリ内でのメッセージのやり取りの難易度は高いと思う。あんなの、もう殆どナンパじゃないか。相応のテクニックが要求される。そんなテクニック持ってたらマッチングアプリなんてしてないぞ。本末転倒な気がするけどそれでも数をこなす毎に少しずつ進歩は見られるのであと一、二ヶ月の内に一人ぐらいとお茶をしばく程度までできるようになりたい。日進月歩。ナンパマスターに俺はなる。

それとは裏腹に最近は女性の友人もちらほら出来始めた。今までのように追い回して逃げられるぐらいならよき友人になろう、どうせ僕のことなんて好きになる人間なんているわけ無いじゃあないか、とか思ってみたりもするけどそんなスタンスに甘んじているからマッチングアプリ鳴かず飛ばずなんだろう。鳴くまで待って成し得るのは僕の知っている限りでは江戸幕府だけだ。

 

あんまり悩んだりすることもなくなった気がする。楽観的になったというよりはあきらめることに慣れたんだろうか。仕事は苛苛することばかりで辟易する。新しい上司は嫌いなタイプの人間だ。